振袖フォトスタジオ「四季」|姫路市の写真館・きものレンタル・成人式前撮・七五三・ブライダル

振袖フォトスタジオ「四季」|姫路市の写真館・きものレンタル・成人式前撮・七五三・ブライダル

スタッフブログ

staff-blog
Category
Archive
2019.01.25 スタッフブログその他

着物の正絹って、どんな生地なの?

こんにちは、スタジオ四季の三谷です。

最近の着物は、化繊も増えて洗える着物やお手軽に手に取って楽しめるように
なってきましたね。

でも、なんと言っても着物は正絹(しょうけん)だ!

正直に言います。
私は着物について勉強中でございます。

以下(私の心の声)を交えまして書きます。

 

正絹。

(正絹って?)

絹。

(絹ってシルクね。)

シルクと聞いてピンとくる方も多いのではないでしょうか。

絹がどうゆうものなのか、蚕(かいこ)

(・・・あぁ、虫の・・・)

シルク

(ツルツルの高級パジャマ(笑))

っと言うようなぐらい無知なのです。

 

それでは、ダメですよね。って事で勉強いたしました。

 

絹とは・・・
蚕蛾(かいこが)と言う種類の蛾(が)が蛹(さなぎ)になる際に
つくる繭玉(まゆだま)を原料として作られた繊維の総称。

蚕の繭からとった動物繊維である。独特の光沢を持ち、古より珍重されてきた。
蚕が体内で作り出すたんぱく質・フィブロインを主成分とするが、1個の繭から約800 – 1,200メートルとれるため
天然繊維の中では唯一の長繊維(フィラメント糸)である

(1つの繭から、1kmもの糸が出来るのはびっくりですね!)

繭から作られるものを「絹糸」(けんし)、繊維の長いものだけを紡いだものが「生糸」(きいと)と言います。
その生糸を使って織られたものが絹なのです。

着物1枚を作るのに、2600粒 必要!

(すごい数・・・だから高級なのか・・・)

 

シルクの歴史
今から約4,500年前、中国の王妃、西陵がお湯のなかにまゆを落としたときに、
それを箸で拾い上げようとしたときに箸に巻きついたことで絹糸を発見したといわれています。
これを織物にして西方諸国に輸出するため、今の長安とトルコのアンタキアまで7,000kmの道ができました。

これがシルクロードです。

(あ〜なんか社会の授業で習ったあるー(笑))

日本には弥生時代に朝鮮半島から伝わりました。

では、●絹のメリット●絹のデメリット は??

●絹のメリット
・柔らかく滑らかな肌触り
なんと言っても美しい光沢が魅力的です!
(高級なパジャマのツルッとした感じですね!)

・吸湿・放湿・保温性がある
絹は、繊維絹は、繊維そのものが熱を伝えにくい上、
繊維の隙間に空気が多く含まれています。
そのため、肌に触れると温かみを感じ、薄くても保温性に優れている。
吸湿性のお陰でさらっと着られ、余分な水分は飛ばしてくれます。
衣服の素材としてとても役に立つ機能ですよね。だから通年パジャマとしても
着られるんですね。

(パジャマめっちゃ推しますね)

「夏は涼しく、冬はあったか」
絹は綿の1,3倍〜1,5倍も吸水力があるのです。

・静電気が起こりにくい
保湿性が高く、天然の素材のため、化学繊維と比べて静電気を起こしにくい

・染まりやすい
染料に染まりやすいので、美しい染織物をつくることができる。

●紫外線を吸収してくれる
これは女性には嬉しい。しかし、デメリットも・・・

●絹のデメリット
・黄変しやすい
上で、「紫外線を吸収してくれる」と書きました。

紫外線をカットではなく、「吸収」。
日光に当たったり、時間の経過によって黄色く変化してしまうので注意が必要です。

これは、蚕の繭のころからの性質。身を守るためらしいのです。

●水に弱く、濡れると縮む
性質上、乾いても完璧に元に戻りません。
水をたらりと落としてしまうと、シミになってしまうこともあるので注意が必要です。
※着物には撥水加工がオススメです。

●摩擦に弱く、毛羽立ちやすい
美しい繊維ということは、デリケートな素材ということ。
摩擦により繊維束が崩れると、毛羽立ってしまいます。

●手入れに手間暇がかかる
絹には湿気と日光は厳禁。
保管には工夫が必要。

※虫干しをしましょう!
日光に当たらない、風通しの良い場所で、着物を裏返しにして掛けておくこと。
湿気を払い、害虫を除き、またシミなどができていないかなど、着物の状態を見るためにも、年に1回はやっておきたいです。

 

◎シルクの判別方法

①火をつけると髪の毛が焦げた時に出来るような玉が出来ます。
②火をつけると髪の毛が燃えた時と同じ臭いがします。
③上記で出来た焦げによって出来た玉は、手でつまむとぽろぽろと壊れます

絹は焼け焦げますが、燃え上がる事はありません。
よって火事の現場でもシルクの衣服には火が付きません。
化学繊維の服が燃えると繊維が溶けて皮膚に引っ付きケロイド状になるが絹はならない。

すごいですよね!
色々調べているうちに、シルクの良さがわかってきました。
ただ高級なだけじゃなく、美しく、その分繊細な絹素材。
大切に扱って、お着物を長く愛用してあげてください。

私の勉強に付き合わせてしましましたが、
皆様の参考になりましたら幸いです。
ありがとうございました。

振袖フォトスタジオ四季

671-1253

兵庫県姫路市網干区北新在家157

TEL:079-280-3199

定休日:水・木曜日

Category
Archive