振袖フォトスタジオ「四季」|姫路市の写真館・きものレンタル・成人式前撮・七五三・ブライダル

振袖フォトスタジオ「四季」|姫路市の写真館・きものレンタル・成人式前撮・七五三・ブライダル

スタッフブログ

staff-blog
Category
Archive
2019.04.16 スタッフブログ振袖

今年のトレンドカラーである「白」を基調とした振袖のご紹介とトレンドメイクについて

兵庫県、姫路市、網干区、揖保郡太子町、たつの市、相生市、高砂市、加古川市の皆様。

こんにちは、振袖フォトスタジオ四季の長澤です。

 

4月も中旬になり、桜の木もキレイな緑の新芽が芽吹いてきましたね。

皆様、卒入園・卒入学や進級式も終わり、ホッと一安心されている頃ではないでしょうか。

私も、長女が無事に保育園を卒園し、小学校に入学しました。

入学式では、前々から練習していた着物を自分で着て参加することもでき、そして長女本人も毎日たくさん歩いて元気いっぱい登校してくれている姿を見ると、ホッと胸を撫で下ろす思いです。

そして、花粉と毎日戦っている次第であります(笑)

 

さてさて、今日は2020年!振袖のトレンドカラーとメイクのご紹介をしたいと思います。

2020年の振袖トレンドカラーはずばり「白」です!

振袖と言えば赤が定番ですが、最近は「白」の振袖が人気を集めています。

 

振袖フォトスタジオ四季でも、白を基調とした振袖を取り扱っておりますので、何点かご紹介します。

 

こちらの振袖は白地に色々な種類のおめでたい花々と幾何学模様の有職紋様が施されています。

有職とは『有識』の文字が当てられ平安時代に年中行事、公事の礼法に博識があり、教養豊かなことをさしました。

公家階級の装束調度品・牛車などの装飾に用いられた伝統的な文様総称して有職文様と呼んでいます。

古典の柄を今風にアレンジしてカラフルな色で描かれた振袖です。

 

白地に桜と鶴をゴールドと黒で描かれたスタイリッシュな振袖です。

鶴の頭の赤色と曲がった流れの道長取りに入っている紫色をさし色とし、帯揚げ・帯締めに入れることでひきしまった感じを楽しめます。

 

大小の桜を可愛く描いています。白地にピンクの桜が華やかで可愛いですね。
裾に濃いピンクを加えることで明るく、華やかさを増しています。

 

寒い冬に終わりを告げるかのように咲く梅の花。

その梅の図案におめでたい松竹梅や牡丹など季節の植物をあしらい、古典柄をポップなイメージに仕上げています。

 

白地に大きな蝶々が大胆に描かれています。

蝶々は卵からサナギを経て美しい姿に変わる生き物として人の目を魅了してきました。

だからこそ着物の柄として昔から親しまれている模様なのです。

 

 

次にトレンドメイクです!

 

目元のアクセントになるカラーアイライナーですが、明るめのカラーを使うと垢抜けた印象になります。

振袖に入っているカラーや小物の色と合わせたカラーを使っても、統一感が出て良いですよ。

白のカラーライナーは目が大きく見える効果もありますし、オシャレ感もUPするのでオススメです。

 

アイシャドウはグラデーションせずにワントーンでのせるのがトレンドです。

 

また、特別な成人の日ですから、目元にはラメやホログラムを!

目元がパッと華やかになりますよ。

目尻に少しのせるだけでもとても可愛いです。

小粒より大粒のものの方が目立ってキレイです。

 

そしてリップはしっかり目に塗るのがオススメ!

赤系ピンク系ボルドー系など、振袖の雰囲気に合わせたカラーをチョイスしてくださいね。

 

振袖のカラーや柄、メイクやヘアセットや髪飾りなど、考え始めるとワクワクしますね。

一生に一度の日を最高のものにする為にも、準備は早めに動いてしっかり計画してくださいね。

自分好みの振袖を見つけて記念すべき日を盛り上げましょう!

 

振袖レンタル来店予約はこちらから

振袖コレクションはこちらから

 

振袖フォトスタジオ四季
〒671-1253
兵庫県姫路市網干区北新在家157
TEL:079-280-3199
定休日:水・木曜日
営業時間:10:00~19:00

 

Category
Archive