振袖フォトスタジオ「四季」|姫路市の写真館・きものレンタル・成人式前撮・七五三・ブライダル

振袖フォトスタジオ「四季」|姫路市の写真館・きものレンタル・成人式前撮・七五三・ブライダル

スタッフブログ

staff-blog
Category
Archive
2019.08.28 スタッフブログ振袖

2020年成人様もまだ間に合う!髪飾りの種類!決め方をご参考下さい!

姫路市・網干・御津・広畑・たつの市・太子・赤穂・上郡の方
こんにちは、振袖フォトスタジオ四季の三谷です。

 

朝晩が涼しくなり少し過ごしやすくなってきましたね。

夏休みももう終わりです。

宿題は終わりましたか?

私の娘は小学1年生なのですが、

夏休み1日目でドリルを完了すると

あとは親の宿題かのようで。。。

絵や工作、読書感想文まで。トホホ・・・

でも、私が一番楽しんでいるのがありまして

朝顔の観察です。

夏休み前に持って帰ってきてすぐに開花し、

もう咲かないのかな?観察できないと悲しんでいたのですが、

諦めずに毎朝夕ち水やりを続けたところ・・・

第2弾たくさん花が咲きました。

それからは、種も沢山とれて無事に観察の宿題をする事ができました。

種はなんと現在240個も!

欲しい方いらっしゃいましたら声掛けて頂きましたら

プレゼントいたします!

そして、もう終わりかと思ったら第3弾!

朝起きて外に出て朝顔をチェックするのが日課になっていますが、

今までで最高の数の花が咲いていました!

紫11個青8個の花で、満開です!!

朝から、とても嬉しい気分になり誰かに言いたくなり

ブログに書いてます(笑)

朝顔は、夏休み明けにまた学校へ持っていき

ツルで工作をするそうです。

あと少し大切に育てたいと思います!!

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜**〜*〜

さて、2020年成人の方、前撮りはお済みになりましたか?

振袖フォトスタジオ四季では、前撮りの際に

ヘアセットと同時に着物に合う髪飾りを選んで

いただく方が多いのですが、2020年成人様もまだ間に合う!髪飾りの種類!決め方をご参考下さい!

 

~*~*~*~*~*~*髪飾りの種類について*~*~*~*~*~*~*~*

・つまみ細工

小さく正方形に切った布をつまんで折り畳み組み合わせて

花の形にする江戸時代からの技法です。

「丸つまみ」や「剣つまみ」が基本になっています。

・ちりめん

絹を平織りにした織物・ちりめんをつないで作る伝統手芸です。

ちりめんを使ったつまみ細工もありますよ!

・かんざし

髪を結うときに使う伝統的なものです。

先の尖った細い棒には呪力が宿ると信じられていたそうです。

かんざしを髪にさすことで魔を払うことができると信じられていました。

「玉かんざし」「平打ちかんざし」などがああります。

・くし

髪をちかす、または髪に挿して飾るものです。

つげぐし、竹ぐし・べっ甲・合成樹脂などがあります。

・生花

 

生花をワイヤーやテープなどを使用して髪に飾ります。

造花よりも鮮やかで花の香りも楽しむ事ができます。

バラ・ダリア・ユリなどがよくつかわれます。

最近、生花も多いですが、

生花だけに本物の生ですから、

長時間の使用でくずれたりするのは承知の元ですね。

ドライフラワーなども多くあります。

 

~*~*~*~*~*~*髪飾りの決め方~*~*~*~*~*~*

・色

振袖や帯と同じ色を選ぶち全体のバランスがとりやすいです。

・デザイン

コサージュのようなボリュームのある一輪花。

小さい花でまとめたブーケタイプ

つまみ細工かんざしなど、上記の髪飾りの種類がありますが

 

振袖が大きな柄の場合は一輪花タイプ

小さな柄の場合はブーケタイプ

古典的な柄の場合はつまみ細工やかんざしがおすすめです。

 

髪飾りの定番は、

つまみ細工が多くでます。

人気の色は、定番の「赤」が多いです。

可愛らしい「ピンク」大人っぽく「黒」

何にでも合う「白」などもオススメです!

アクセサリーと同じようなものですので、

最後は自分の付けたいもの、好きなものを選ぶのが

一番です。

振袖フォトスタジオ四季では、

「髪飾り」のみの購入もできますので

お気軽にお問合せくださいませ。

 

 

写真撮影予約は、

こちらから→撮影予約

 

振袖フォトスタジオ四季
671-1253

兵庫県姫路市網干区北新在家157

TEL:079-280-3199

定休日:水・木曜日

 

Category
Archive