振袖フォトスタジオ「四季」|姫路市の写真館・きものレンタル・成人式前撮・七五三・ブライダル

振袖フォトスタジオ「四季」|姫路市の写真館・きものレンタル・成人式前撮・七五三・ブライダル

スタッフブログ

staff-blog
Category
Archive
2021.09.19 スタッフブログお宮参り

お宮参りは魚吹八幡神社より車で5分の振袖フォトスタジオ四季が便利です!

 

姫路市・網干区・揖保郡・太子町・たつの市・上郡町・佐用町・赤穂市・高砂市・加古川市にお住いの皆様 こんにちは。

振袖フォトスタジオ四季 岡田です。

 

残暑の残る9月。秋とはいってもまだまだ暑い季節ですね。

風が涼しく感じたりはしますが、日中はまだまだ夏のような暑さです。

そんな9月ですが、イベントや行事はどういったものがあるのでしょうか?

 

9月のイベントや行事

 

<十五夜>

旧暦の8月15日を「十五夜」「中秋の名月」といいます。

秋の真ん中に出る満月のことをさし、現在の暦では9月7日~10月8日までに出る満月のことをそう呼びます。

お供え物をして、稲に見立てたススキを飾ります。

最も綺麗に見える月を見ることと、豊作祈願や感謝をあらわすために行っていました。

 

<防災の日>

9月1日

昭和35年に内閣が制定しました。

台風・高潮・津波・地震などの知識を深め、それらの災害に対する心構えを準備するためです。

避難訓練も、これに合わせて行うところも多いです。

 

<宝くじの日>

9月2日

92とクジのごろ合わせから1967年から9月2日が宝くじの日と、みずほ銀行の宝くじ部が制定しました。

 

<救急の日>

9月9日

こちらもごろ合わせで、厚生省と消防庁が1982年に制定しました。

ちなみに私の誕生日でもあります(笑)

 

<敬老の日>

昭和41年に制定された国民の休日で、9月15日とされていましたが、現在は9月の第3月曜日に変更になりました。

 

<秋分の日>

国民の休日のひとつで9月23日です。

昼と夜の長さがほぼ同じだそうで、この日はご先祖様を敬い、忍ぶ日だそうです。

 

9月は夏から秋へと季節が移り変わる月です。

コロナ禍の今、旅行を楽しんだり、大勢で集まったりは出来ないですが、秋は美味しい食べ物もたくさんあります♪

夏場食欲がなかった方も、秋になると食欲も回復してくると思いますので、秋の美味しいもの探しをしてみるのもいいですね♪

 

 

 

今回はお宮参りについて書きたいと思います。

 

お宮参りとは?いつ、どこでするの?

ー∞ー∞ー∞ー∞ー∞ー∞ー∞ー∞ー∞ー∞ー∞ー∞ー∞ー∞ー∞ー∞ー∞ー∞ー∞ー∞

お宮参りとは

お宮参りは、本来は産まれたばかりの赤ちゃんを土地の氏神様に参拝させて、新しい氏子として祝福を受けるという意味がありました。

赤ちゃんが無事に産まれたことを感謝し、健やかな成長を祈る行事として行われています。

 

いつ

赤ちゃんが産まれてから約1ヶ月後、男の子は生後31日目、女の子は生後33日目に行うとされていますが、最近ではそれほど厳密ではなく、赤ちゃんと母親の体調、家族の都合、お天気が良い日を選ぶと良いでしょう。真夏や真冬にかかる場合は、過ごしやすい気候になるのを待っても差し支えありません。

 

どこで

一般的には地域の氏神様である神社で行いますが、自分の好きな神社でお宮参りを行う人も増えてきました。なかには安産祈願をしていただいた神社に、出産のお礼もかねてお宮参りをするというケースもあります。

 

お宮参りで何をするの?

ー∞ー∞ー∞ー∞ー∞ー∞ー∞ー∞ー∞ー∞ー∞ー∞ー∞ー∞ー∞ー∞ー∞ー∞ー∞ー∞

正式なお宮参りの作法では、赤ちゃんを抱くのは父方の祖母とされています。これは、お産が「穢れ」とする考えからくるもので、母親はまだ忌明けがすんでいないため、代わりに父方の祖母が抱くというわけです。

 

神社へのお詣り

神社への参拝は、お参りするだけの場合と、ご祈祷を受ける場合とがあります。

お詣りだけの場合、一般的な神社への参拝と同様です。お賽銭を入れてから鈴を鳴らし、「二礼・二拍手・一礼」のお詣りをします。

ご祈祷を受ける場合は、事前に社務所に連絡をしてから、参拝に出掛けましょう。お宮参りの祈祷料(初穂料や玉串料と呼びます)は、一般的に5000円~1万円が目安です。白い封筒または祝儀袋(紅白・蝶結び・のしなし)に入れて渡しましょう。

表書きは上段に「御初穂料」もしくは「御玉串料」、下段に赤ちゃんの姓名を書きます。

拝殿に入って15分~30分程度のご祈祷となるため、始まる前にオムツ交換や授乳を済ませておきましょう。

 

記念撮影

記念撮影は参拝当日、カメラマンに出張撮影を頼んだり、神社内に併設されているスタジオで撮影したりすることもありますが、多くの方はフォトスタジオや、レンタル衣装プランなどを利用して撮影されているようです。

赤ちゃんにとって生まれて初めてのイベントなので、記念写真を撮っておくと、ご家族皆様にとっても良い思い出、記録にもなります。

 

あいさつ回り、会食

お宮参りの後、ご近所や親戚へのあいさつ回りをするしきたりがありますが、母親や赤ちゃんの体調次第で考えましょう。お宮参りの後に会食することも多いようですが、母親や赤ちゃんの体力的負担や感染症対策に配慮してお楽しみ下さい♪

 

 

 

お宮参りの服装はどうすればいいの?

ー∞ー∞ー∞ー∞ー∞ー∞ー∞ー∞ー∞ー∞ー∞ー∞ー∞ー∞ー∞ー∞ー∞ー∞ー∞ー∞

赤ちゃんの服装

お宮参りの赤ちゃんの正式な服装は、白羽二重の内着に祝い着を掛けた和装です。

祝い着は、赤ちゃんを抱いている人の後ろで結びます。地域によっては、そこにお守りを付けることもあります。

祝い着のデザインには男女で違いがあります。男の子は、鷹や兜・龍や虎など、強くたくましいイメージの柄が人気です。

女の子には、蝶・手毬・鈴・御所車や鼓などの華やかで上品な柄がよく使われています。

 

両親の服装

両親の服装に特に決まりはありません。家族の服装は赤ちゃんに合わせることを意識して、赤ちゃんが祝い着で正装をしている際は、できるだけ両親もフォーマルな服装を選びましょう。

父親は略礼服に白のワイシャツ、白ネクタイが基本ですが、ダークスーツでも構いません。和装の場合、男性は紋付き袴が正装となります。

母親が和装にされる場合は、訪問着・色無地・付け下げが一般的です。赤ちゃんの祝い着を引き立てる控えめな色柄を着用しましょう。

産後の体調や授乳を考えて、洋服でも全く問題ありません。授乳服にきちんと感のあるジャケットを羽織ったり、フォーマルなシーンに使えるワンピースなどを着ても良いでしょう。

 

まとめ

お宮参りは大切な赤ちゃんの誕生を祝い、今後の健やかな成長を祈るための行事です。事前にしっかり準備をしてお母さんと赤ちゃんの体調を考慮して行いましょう。

 

 

 

振袖フォトスタジオ四季は網干にある「魚吹八幡神社」まで車で5分の距離なので、撮影を先に済ませてからお詣りに行かれる方、逆にお参りをされてから撮影に来られる方、様々です。

1日で全て終わらせたい!とお考えの方には、移動時間が少ないので余裕をもって行動をしていただけると思います。

 

魚吹八幡神社のHPはコチラ

 

振袖フォトスタジオ四季では、赤ちゃんのお祝い着も無料でレンタルしています。撮影後そのままお出掛けが出来ます!(当日18時までにご返却下さい)

 

 

 

 

 

また、お母様も着物を着て撮影&お出掛けも出来ます。

 

 

●着物を着て撮影される場合

訪問着レンタルパック  ¥4180(ヘアセット・着付け付き)

 

●着物を着て撮影&お出掛けされる場合

訪問着レンタルパック+お出掛け  ¥26180

 

赤ちゃんにとって生まれて初めてのイベントです。ぜひ着物を着てお祝いをしてあげて下さい♪

 

 

撮影のご予約はコチラ

 

 

振袖フォトスタジオ四季
671-1253
兵庫県姫路市網干区北新在家157
TEL:079-280-3199
定休日:水・木曜日
営業時間 10:00~19:00

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Category
Archive