振袖フォトスタジオ「四季」|姫路市の写真館・きものレンタル・成人式前撮・七五三・ブライダル

振袖フォトスタジオ「四季」|姫路市の写真館・きものレンタル・成人式前撮・七五三・ブライダル

店舗について

about_shiki
Category
Archive
2022.02.13 店舗についてスタッフブログその他

楽しいきぬやの着方教室の紹介をします。

姫路市、網干区、揖保郡、太子町、たつの市、相生市、赤穂市、上郡町、佐用町、高砂市、加古川市にお住まいの皆様初めまして、振袖フォトスタジオ四季の安室と申します。

これからどうぞよろしくお願い致します。

 

今回は、私がとても気に入っているきぬやの着方教室についてお話したいと思います。

 

着方教室の名前は中塚着方教室です。

一人で通うのもすごく勇気がいることでしたが、思い切って入ってみると

先生はいつも笑顔でやさしく丁寧に何度も教えて下さいます。

 

着物の事を全く知らない方でも大丈夫です。

 

まず、初めての方が入るのは入門クラスです。

 

入門クラスは浴衣の着付けから始まって二重太鼓まで練習します。

 

もっと覚えたい方はさらに上級者クラスもあります。

 

コースについて知りたい方はこちらまで

https://e-kinuya.com/lesson/

 

教室に行くと着物好きの人達が集まっているので

全てが勉強になり共感する所も沢山あります。

 

おけいこの二時間はあっという間に過ぎて、

そのあとはとても癒された幸せな気分になります。

 

この着方教室では着付けだけではなく、

色々な発表の場があります。

 

今はコロナで実施されていませんが、

 

姫路市の和文化を守る会主催の『和の文化祭』

『中塚着方教室15周年記念発表会』

大きな舞台でスペシャルな帯結びや着付けを披露しました。

 

実は、私も夫婦で和の文化祭に出させて頂き、

私は銀座結び、主人は貝ノ口の結び方を披露させて頂きました。

 

普段の主婦生活では味わえない緊張感と達成感を味わえて楽しかったです。

その他にも

きもの文化検定の資格をとる為の指導をして頂いたり、

(この教室のおかげで私も現在2級合格まで達成しています。)

 

一緒に師範科を勉強したお仲間や中塚先生と

師範科卒業する時には東京へ修学旅行にも行きました。

 

東京と言えば江戸小紋

江戸更紗

東京手描友禅等

があります。

 

新宿区染色協議会「紺屋めぐり」というイベントが新宿で秋にあり、行って来ました。

私達は地入れ体験、帯揚げ煮染体験、湯のし見学をしました。

詳しくは次回のブログに挙げさせて頂きます。

 

振袖フォトスタジオ四季
671-1253
兵庫県姫路市網干区北新在家157
TEL:079-280-3199
定休日:水・木曜日
営業時間 10:00~19:00

 

Category
Archive