振袖フォトスタジオ「四季」

振袖フォトスタジオ「四季」

スタッフブログ

staff-blog
Category
Archive
2018.10.25 スタッフブログ

姫路市網干にお住まいの方、2018年ハロウィンはどうお過ごしですか?

2018年ハロウィン!大人も子供も仮装・ハロウィンパーティー

こんにちは、振袖フォトスタジオ四季 三谷です。

 

もうすぐ、ハロウィンです!

10月に入ると、雑貨屋さんにはハロウィン商品が並び
お菓子のパッケージはハロウィン仕様になるものは多くあります。

皆様は、仮装やハロウィンパーティーなどをされていますか?

そもそも、ハロウィンとは・・・

なぜ10月31日なの?
古代ケルト人は11月1日が新年、その前日の大晦日を10月31日でした。
その大晦日は、死者の魂が家族に会いに来ると考えられていてこの時に悪霊も一緒に来ると言われています。
悪霊は子供に悪さをしたり、農作物に悪さをするということで
悪霊を追い払うために仮装し仮面をかぶったろ魔除けのたき火をしたと言われています。
現在では特に米国で民間行事として定着し、

子供達が仮装して「トリックオアトリート」とお菓子をくれないとイタズラしちゃうぞ!と

各家を回りお菓子をもらうことを楽しむイベントになっています。

日本のハロウィンは仮装などファッションを楽しみながら集まるという

ユニークなイベントになってきています。

ハロウィンと言えば、かぼちゃ!って思う方も少なくないと思います。
かぼちゃの置物を飾るだけでもハロウィン気分になりますね。

そんなかぼちゃですが、「ジャック・オー・ランタン」と言って
中をくり抜いてろうそくを灯しランプのように使います。
これが、魔除けの役割です!

そんな、ハロウィンの経済効果はびっくりする金額です。

アメリカでは、約91億ドル(約1兆円)!!

日本は・・・・
2016年は約1345億円、2017年は約1305億円

あれ?2016年の方が・・・
そうなんです、約3%ダウンしてるんです。

これは、衆議院選挙がありその影響でメディアに取り上げられる機会が減った事が

影響と言われています。
メディアは大変重要な役割を果たしていて、

ハロウィンでみんなが楽しそうにしているのをみて自分も参加したいと思う人や

企業は新しい企画開発をしようとする事で市場規模が拡大する 言わば巻き込み!
これを、「巻き込み型記念日」と言います。

日本でハロウィンが広まったのは、1997年に東京ディズニーランドが
2002年にUSJがイベントを開催したのがきっかけと言われています。

私(三谷)も、ハロウィンを意識し始めたのは
最近な気がします。

昨年、家族でUSJのハロウィンイベント ホラーナイトに
行ってきました!実際私もゾンビに追いかけられたり、
大人も子供も悲鳴が飛び交っていて怖かったですがすごく楽しい
思い出になりました。

そんな、今年2018年はどんな仮装が流行るのでしょうか?

仮装人気を調べてみました!

人気仮装(男女不問)
・ウォーリー
・マリオ・ルイージ
・ピエロ
・魔法使い
・囚人服
・SWAT アーミー
・ポリス

仮装というとドラキュラやゾンビのイメージもありますが
キャラクターや職業系の仮装が人気になっていますね!

ちなみに、私(三谷)の子供達はマリオ・ルイージです(笑)
毎年、ハロウィンは、仮装して子供たちにお菓子と美味しいご飯を準備し
自宅でプチパーティーを楽しんでおります。

「巻き込み型記念日」経済効果に乗っかってますね!

最近では、色んな所でハロウィンイベントを行なっていますので、
仮装して参加してみてはどうでしょうか?

10月は秋祭りにハロウィン・・・

次のイベントは・・・クリスマス・・・・
なんとハロウィンの経済効果は約1305億円でした。
クリスマスの経済効果は約7000億!
それは、それは・・・サンタさんが経済効果をもたらしてくれますね!(笑)
楽しみにしておきましょう。

ありがとうございました。

 

振袖フォトスタジオ 四季
兵庫県姫路市網干区北新在家157
■営業時間 10:00〜19:00
■定休日 水・木曜日
TEL:079-280-3199