振袖フォトスタジオ「四季」|姫路市の写真館・きものレンタル・成人式前撮・七五三・ブライダル

振袖フォトスタジオ「四季」|姫路市の写真館・きものレンタル・成人式前撮・七五三・ブライダル

スタッフブログ

staff-blog
Category
Archive
2018.12.14 スタッフブログその他

成人式まであと1ヶ月!!体調管理は万全ですか?

姫路、網干、太子、たつの にお住まいの方
こんにちは、振袖フォトスタジオ四季 三谷です。

 

めっきり季節は冬になりましたね。

寒くて肩が上がり、姿勢も悪くなってしまいがちに・・・。

また、この季節になると、「寒い~」が口癖になりますよね。

私も朝から「おはようございます。寒いですね」が

お決まりの挨拶のようになっています。

 

寒くなると乾燥し、増えてくるのが

風邪、インフルエンザ、ノロウィルスなど病気への感染です。

外で歩くのも心配になりますよね。

 

私も、去年は家族5人中4人がインフルエンザにかかり

大事な発表会に出られなくて苦い思い出があります。

 

成人式まであと1ヶ月です!

成人式当日、体調不良で出席できない!なんて事がないように、

振袖が着られない!そんな苦い思い出にならないよう

今のうちから、体調管理をおこなって体調万全で当日を迎えましょう!

 

でも、体調管理って?

普通に生活してるだけじゃダメなの?

具体的にどうすればいいの?と思われる方が多いと思います。

そこで、体調管理3ヶ条をお教えします!

1:「睡眠」

2:「薬を飲む」

3:「食事」

 

この3つで良いのです!

予防が大事なんです!かかってしまえば症状は抑えられても遅いのです。

1:「睡眠」

ストレス解消にも、長寿にも、一番良いとされているのが「睡眠」

1日7時間以上 寝て下さい。

 

1日7時間以上寝ている人と6時間未満の人を比較を比較すると

4.2倍、5時間未満の人だと4.5倍も感染しやすいデータがあります。

2:「薬を飲む」

薬を飲むということは「対症療法」といって

症状をやわらげる・自然治癒力を高める

この2点なのです。

ちょっといつもよりのどが痛いな。体がだるいな。と

思ったらすぐに薬を飲みましょう。

そんな予防薬、ひきはじめに良いとされている薬が

「葛根湯」だそうです。

医師の方も毎日飲んでいる方も多いと言われている人気な

「漢方薬」です。

漢方薬は苦いから、苦手と言われる方が多いですが

「良薬口に苦し」とはまさにこのことです。

葛根湯とは、葛根・大葉・麻黄・甘草・桂皮・芍薬・生姜 が調合されています。

身体を温めて発汗を促し、熱を下げる効果があるようで、

発症後1~2日のうちに服用するのが効果的。

参考にして下さい。

3:「食事」

1日3食とっていますか?

朝は、食べない。と言う方をよく聞きますが、

朝が一番しっかり食べてください。

最近はスムージーなども流行っていますが、固形物をきっちり

食べるのが良いそうです。

きっちり食べているようでも、野菜が不足していたり

栄養が偏りがちです。

一度、気にしてみてください。

 

成人式まあであと1ヶ月!

体調万全で当日を迎えましょう!!

 

 

振袖フォトスタジオ四季

671-1253

兵庫県姫路市網干区北新在家157

TEL:079-280-3199

定休日:水・木曜日

Category
Archive