振袖フォトスタジオ「四季」

振袖フォトスタジオ「四季」

スタッフブログ

staff-blog
Category
Archive
2018.11.27 スタッフブログ

12月11日は、姫路城世界遺産登録25周年記念日です!

こんにちは、スタジオ四季 三谷です!

急に寒くなりコタツにストーブ、エアコンと一気に冬支度を

しました三谷です。

 

紅葉シーズン真っただ中ですね!

イベント盛りだくさん!

姫路ではここ!「好古園」

姫路城西御屋敷跡庭園 好古園

入り口を入ったら、ここはどこ?というような
時代を感じさせない現実を忘れてしまうような気分になります。

日本庭園が広がり、流れる滝や池の鯉など、ゆっくり流れる時間をお楽しみ
いただけると思います。

ロケーションにもピッタリで、

実際に私も子供の七五三の撮影をさせていただいたりもしました。

近くには姫路総社もありますので、

七五三、お宮参りの後に立ち寄るのも良いかもしれません。

 

毎年、好古園では「紅葉会」が行われています。
ライトアップは、幻想的でとっても綺麗ですよ!

紅葉=もみじ カエデ科の数種を特にモミジ
との認識が強いと思いますが、
赤色に変わるのを「紅葉(こうよう)」、黄色に変わるのを「黄葉(こうよう、おうよう)」

褐色に変わるのを「褐葉(かつよう)」と呼びます。

同じ種類の木でも赤くなったり黄色くなったりすることがある為、

総称して「紅葉」こうようと言うのだそうです。

 

紅葉の条件
紅葉や黄葉が色づき始めるのに、日最低気温8℃以下(広葉樹)が必要。

さらに5℃以下になると一気に進むとされる。

美しい紅葉の条件には「昼夜の気温の差が大きい」「平地より斜面」「空気が汚れていない」「適度な水分」

など光合成が行いやすい条件が必要であるよされているそうです。

なので地域や場所で違うのですね。

 

日本観光教会は、日本で約500カ所も紅葉スポットとして認定してます。

また、近畿地方は、京都奈良を含め日本の地域の中で最も多いのです!

その1つが、「好古園」です!

姫路城西御屋敷跡庭園 好古園 「紅葉会」

開催日
2018年11月16日~2018年12月02日

開館時間
【金・土・日・祝日】午前9時~午後9時まで(入園は午後8時30分まで)

【その他の平日】午前9時~午後5時まで(入園は午後4時30分まで)
開催場所:姫路城西御屋敷跡庭園 好古園(姫路市本町68番地)
料金:入園料:大人(18歳以上)300円、小人(小・中・高校生)150円

「紅葉会」もですが、

姫路城三の丸広場でイルミネーションのイベント↓も開催されていますので
ご一緒にお楽しみください。

【祝賀】姫路城世界遺産登録 25周年
「姫路城 光の庭 Castle of Light」の開催について
姫路城の文化的価値の発信と滞在型観光を推進するため、

姫路城を舞台としたナイトイベントを開催
世界遺産登録25周年記念事業 「姫路城 光の庭 Castle Of Light」(HPリンク)
開催日時:平成30年11月16日(金曜日)~12月2日(日曜日)までの17日間
18時~21時30分まで、ただし、西の丸は21時00分まで(最終入城は20時30分)
開催場所:姫路城三の丸広場、西の丸(百間廊下含む)
開催内容:三の丸広場/三の丸広場に設置する巨大キューブにプロジェクションマッピングとレーザーによる演出を行い、圧倒的なスケールで姫路城の夜の魅力を発信します。
西の丸/見学者がLED提灯を持って百間廊下や西の丸庭園を巡ると位置情報と連動してエリアごとに提灯の色が変化します。また、土塀や樹木のライトアップによりフォトスポットを作り出します。
観覧料:西の丸の観覧は1人500円(大人・小人共通)

こんなイベントの時に着物を着てお出かけするのも素敵ですね!
最近私も着物に興味を持ち始めて、着物で出かける機会がまだないので
出かけたいなぁと思っています。

お着物のご相談も承りますので、お気軽にお問合せください。

 

12月11日は、姫路城世界遺産登録記念日としまして、姫路城の入城料が無料になります!

通常 大人1000円 子供300円⇒ 0円

是非、ご家族様でお出かけしてみてください。

 

 

振袖フォトスタジオ四季
671-1253
兵庫県姫路市網干区北新在家157
TEL:079-280-3199
定休日:水・木曜日
営業時間:10:00~19:00