振袖フォトスタジオ「四季」

振袖フォトスタジオ「四季」

振袖

20th-anniversary
Category
Archive
2018.12.02 振袖

振袖髪飾り・つまみ細工髪飾りをご紹介します

 

振袖髪飾り つまみ細工髪飾りをご紹介します。

 

姫路市・網干区・揖保郡太子町・たつの市・相生市の皆様
こんにちは、スタジオ四季山戸です。

 

12月なのに暖かい日が続いていますね!
年末の大掃除、今から少しずつ始めようと思います。

 

さて、私には2020年に成人式を迎える娘がいます。
今年振袖を選びにお店に行き、レンタルかママ振りか迷いましたが、
母が綺麗な状態で振袖を保管していてくれたので、眠らせたままなのも

もったいないと思い、帯・小物を変えてママ振りにしました。
帯・帯締め・刺繍襟・重ね襟を変えて合わせて頂いたら
娘もこれで良いと私の振袖を着てくれることになりました。

それと、髪飾りを選んでいたのですが娘がひとめぼれ!
これ!と決めた髪飾りがつまみ細工でできている髪飾りでした。

 

つまみ細工とは
江戸時代から伝わる技法で、薄絹の「羽二重」を正方形に
小さく切り、これを積んで折りたたみ、合わせることによって
花や鳥の文様をつくる東京都指定の伝統工芸です。
舞妓さんのアクセサリーとして普及してきたそうです。

花びらの外側が丸いものを「丸つまみ」
つんと尖っているものを「剣つまみ」といいます。

 

近頃では、バラの花のような形のつまみ細工も人気があります。

 

髪飾りハンドメイドと検索したら作り方が載っていたので
作ってみました。
なんとか形にはなったのですが、後ろはお見せ出来ない…
でも久しぶりに物作りをしたので楽しかったです。
布用ボンドで出来るので興味がある方は作ってみてくださいね。

 

前撮り振袖撮影では家族写真を撮る方もたくさんいます。
お母様は着物、娘さんは振袖を着ての家族撮影はとても華やかになります。
スタジオ四季では着付け代は無料となっています。
お母様もなかなか着物を着る機会は少ないと思いますので、
家族写真を希望される方は是非、着物を着て写真に残しましょう。

お母様の髪飾りかんざしもご用意しております。
かんざしは、女性が髪を結う時に使う日本の伝統的な装身具です。

(*お母様のヘアー代は別途必要になります。)

 

スタジオ四季に新しい髪飾りがたくさん入荷してきました。
気になる方はご連絡の上、1度四季にお越しください。
スタッフ一同お待ちしております。

 

振袖フォトスタジオ四季
671-1253
兵庫県姫路市網干区北新在家157
TEL:079-280-3199
定休日:水・木曜日
営業時間:10:00~19:00